岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月16日 テニス肘

2011-08-16 | おにき日記


 ずっと気になりながら、行くことのできなかった、右肘の痛みがなかなか治らないため、整形外科に行きました。そう重たくなくてもモノをもったり、タオルを絞ったりするだけで痛むのです。6月議会頃からの痛みで、もう一ヶ月半~二ヶ月になります。かかりつけの内科医院では診てもらって問題がなかったので放っていましたが、なかなか痛みがひかないので、どこかで整形外科にと思っていました。
 お医者さんは話を聞き、右肘のあるところを押さえただけで、「テニス肘」だと。使い傷みです。インターネットで調べてみると、テニスプレイヤーの利き腕に起こるそうですが、運動以外でも、歯科医、大工、家事、農作業など肘の関節の曲げ伸ばしを繰り返す職業の人にもみられるそうで、男女比は1:3、35~50歳の女性に多いようです。年齢は合致しますが、理由は何ででしょうね?
 サポーターというかバンドを肘のすぐ下につけ負荷を軽くする、湿布もいただきました。とにかく負荷をかけないようにして、気長に治すということのようです。
 インターネットによるとお風呂にもゆっくり入るのもいいようです。そういえば、あんなにお風呂が好きだったのに、お風呂に入る時間がとても短くなっています。

 友だちの子どもが、心臓の関係の検査と治療をしたというので、お見舞いにいきました。4歳の小さな子どもがご家族と一緒にがんばっていました。私も元気を出さないと…(^^)。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月15日 「平和の鐘」をつき... | トップ | 8月17日 議会改革等推進会議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事