岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月5日 【ご案内】「暮らしの中のジェンダー統計 〜 岡山市の女性と男性 」、講演会&ワークショップ

2023-12-05 | おにき日記
 
 
 
 この日曜日12.10になりますが、「暮らしの中のジェンダー統計 〜 岡山市の女性と男性 」というテーマで、講演会&ワークショップをします@さんかく岡山。私も行きます。ご参加くださいね♡。
 私もメンバーの〝ジェンダー統計を語ろうかい〟が、この度、『岡山市の女性と男性2022』のリーフレット・解説書を完成させた記念企画です。
◎『岡山市ジェンダー統計 岡山市の女性と男性 2022』リーフレット
 *当日は解説書とともに配布します。
 
 国勢調査結果が出るたびに、岡山市との市民協働で作成しており、2012、2017に続いて3つ目です。数字から読み解いていくのが面白く、また、家族構成の変化などから今後への課題も見えてきて、10年余りハマっています。
 統計というのは、素人には判断が難しいところもあり、そんな私たちに鶴の一声で的確にアドバイスをしてくださるのが、今回講師の小野寺剛先生(九州国際大学教授)です。
 詳しくは添付のチラシをご覧ください。
:::
 12.4は、自分のもですが、気になるテーマを質問に手掛けてくださる議員の方への私なりの整理をしたり、議案の取り扱いについて考えたり。
 さて、自分の議会質問について、後がない。必死にがんばらねばです😅
 クリスマス月間にとチョイスしたケープが届いて、さっそく着てみました。自分にいろんな栄養補給をしています♡。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月5日-2 友人の信谷奈保子... | トップ | 12月5日-3 ベトナム・ロンア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事