岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月16日 1月臨時議会 & 政令市移行にあたっての市民説明会

2009-01-16 | 議会

 1月臨時議会の主題は、緊急経済・雇用対策として盛り込まれた、道路整備や学校園舎の改修などの事業費約9億円の補正予算でした。これらを検討するために各常任委員会がもたれましたが、驚いたことに経済委員会だけが開かれていませんでした。
 中味的には、いわゆる「緊急経済・雇用」対策として新たに組まれた事業はほとんどなく、100年に一度の大不況に対応できているとは思えません。実態把握につとめ、知恵を寄せて対策を講じるべきです。




 夜には、北ふれあいセンターで、政令市移行市民説明会が行われました。各中学校区ごとに持たれているものですが、100人ちょっと。北区は面積が広いので、災害・家事・救急などの体制への懸念が出されていましたが、全体として中味がかみ合った説明会になっているとは思えませんでした。
 市民目線、市民恊働などの言葉が出てきますが、政令市移行を機会に具体的にそれらが盛り込まれていたならば、市民にもっと身近なものになっただろうと思います。これからも追求していかなくてはなりません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月9日 岡山市、中東和平の... | トップ | この週末に、ESDフェスティバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事