岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月4日 後楽園・幻想庭園での時間

2009-08-04 | おにき日記

 後楽園の幻想庭園。携帯では写真がうまく撮れず、お弁当の写真です(^^)。ご飯の盛りつけには、芝生(青のりが振ってある)のある後楽園の間を赤飯でかたどられた旭川が流れていたり、鶴をかたどったカマボコが入っていたり
 実は、はじめての訪問でした。ライトアップされた公園は確かに幻想的。今日でようやく梅雨明けだそうですが、暑くもなく、風が心地よかったです

 今日はワイズメンズクラブの納涼例会。ベトナム出身の留学生の方との出会いをいただきました。彼女が話してくださった「日本との出会い」に、皆さんから大きな拍手。

 *** ベトナムにいるときは、日本は豊かな国だと思っていた。でも、来てみて、それは違っていた。私はアルバイトをしているのだけど、そこでは、自分より年下の高校生やおじさんたちもアルバイトをしている。高校生は自分のお小遣い稼ぎのためだろうと思っていたら、自分やお姉さんの学費のためであった。親のお給料では足りないし、お姉さんは大学生で勉強に忙しくてアルバイトができないから、自分のアルバイト代の一部を、お姉さんの学費にあてていると。おじさんは昼間はサラリーマン。お連れ合いさんが病気で入院をしているので、入院代を支払うためにアルバイトをしている。仕事に看病に一日が大変だと。
 お金を得る以上に、日本の社会の実状にふれることができ、アルバイトをしてよかった。ベトナムにいたら、親からのお金で勉強をしてアルバイトはしなかった。アルバイトをしていて、正直なところ辛いなと思うことはあるが、一生懸命働いている人と出会って、私も頑張ろうと思う。***

 ……と。留学生のこんな感想。とても澄んだ目をしておられる方です。一昔前では、あり得なかった感想ですね。私も頑張ろうと


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月3日 2009年度「岡山で暮... | トップ | 8月5日 「日本一の自転車王... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事