岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月1日 「第1回パープルラインの集い おかやま」 & 「人権フェスティバル岡山」 & 岡山北斎場の地元への説明会 & 「ドチェチェ」秀さんが昇天されて5周年の集まり

2019-12-01 | 日記
 
 「第1回パープルラインの集い おかやま」がエキチカひろばで行われ、女性や子どもに対する暴力をなくそうと、女性たちによる暖かい時間がもたれました。
 花いっぱいのなかでの、心からのメッセージと歌に、通りを歩む皆さんも暖かかったです。いろんなこと・人を思い出し、涙が浮かんできました。主催者のさんかくナビの皆さんに感謝します。
 
 
 そして、岡山ドームで催されている人権フェスティバルに。駆け足でめぐり、がんばっている友人たちとパチリ。ご自身の歩んでこられた道をかたりながらの堀川玄太さんのウォーターアートには、多くのみなさんが関心を寄せておられました。
 
 富吉に計画されている岡山北斎場の基本設計ができたということで、地元への説明会がありました。安全性を心配される近くにお住いの皆さんの質問が続きました。進入路工事が着々と進んでいます。

 


 
 夜には、ドチェチェ秀さんが昇天されて5周年の集まりに。写真は秀さんご家族との記念の一枚。温かく支えているくれた秀さんには感謝ばかり。秀さんが好物だったという鳥好焼きをいただきました。たしかに美味しい。
 
 
 議会中とはいえ、どうしてもという会などが他にもあり、夫が日帰りで岡山に来ていたのですが、会えませんでした。帰宅すると夫作のおでんと手拭のプレゼント。
 議会質問に向けての日曜日が。がんばらねば。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月30日-2 ネパールからの皆... | トップ | 12月2日 京山地区ESDフェステ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事