ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

11月20日(金)アルプス展望ウォーク

2015年11月20日 | ウオーキング
 塾大(NPO法人熟年体育大学)松本事業所主催の行事があった。
北アルプスの展望を売りにしている池田町のコースを歩こうと、30人余りのメンバーが集まった。
周回コースを3時間の予定。

この数日は雨降りで、今日も曇り空。

今にも雨になりそうな池田美術館の駐車場で準備体操をして歩きはじめた。
        



晴れていれば、爺ヶ岳から鹿島槍をはじめ白馬連峰まで見えるはず・・・


三々五々おしゃべりをしながら歩く。“ウォーキングにはちょうどいい気温だねと負け惜しみを言っている。




       



   



        

中間地点の長福寺の庭で休憩


        

    夏には蛍が飛び交う水路だろうか・・
    

小さな池にはワスレナグサが残っていた
    

ぶどうの棚の紅葉



12時10分;出発地点の池田美術館に戻って、ストレッチをして解散。

公園内には夏の名残りの花や狂い咲きのツツジを見つけた。


     

美術館への道路脇に真っ盛りの楓が1本残っていたので、ズクなしして車の窓から





帰り道、
長峰山の紅葉も終盤。それにこの曇り空には映えないネ
  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月18日(水)晩秋の庭 | トップ | 11月21日(土)10月の陽気で... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nemobabaさま (hiro)
2015-11-20 19:49:26
ほたる路は、6月の末から7月のはじめにかけて、花見ほたるまつりが開催され、見学コース案内です。
池田町のマンホールの蓋もゲットですね。お疲れさまでした。晴れれば、アルプスがきれいでしたのに・・・・・
返信する
hiroさんへ (nemobaba)
2015-11-20 20:59:50
 私はいつもここからの展望を楽しんで撮影してますが、初めての方、期待してこられた方は残念そうでした。
来週もお天気が悪そうですね。
明日はちょっと期待して出かけてみようかな?
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2015-11-21 08:42:49
ホントお天気が良ければ展望がきき最高だったのに・・・
私は昨日光城山に・・・・12月に健康診断があるので「泥縄」(-_-;)
でも小雨がパラパラしたり、息が上がったりで第2ベンチ?で早々に引き返してしまいました。
根性なしです・・・・・
こんな調子ではnemoさんとはご一緒できないと・・・(汗)
今日はアルプス公園北口から養老坂をと思ってます。
お笑いください!!
返信する
IKUKOさん,こんにちわ! (nemobaba)
2015-11-21 15:23:51
 ふふふ・・ガンバッタのですね!?
ほんと?だい2ベンチって・・どのあたりかな~
私は尾根のベンチしか使わないから・・って、これって意地悪なせりふ?(笑)
根性なしを反省して、アルプス公園ですか、成果はどうだった?
来春は新緑の焼山沢の滝に一緒に行きましょうネ。
返信する

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事