ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

12月7日(月)今日の常念岳&浅間山

2015年12月07日 | 日本百名山
 冷え込んだ快晴の朝、松本はマイナス2℃。
車にシクラメンを3鉢積んでいるので暖房は入れずに走った。

三才山峠山の神から常念岳
週末の低気圧の通過で雪が少し増えたかな




午後の常念~横通岳



上田市丸子からの浅間山
この山の麓の軽井沢の朝の気温はマイナス3,6℃だったという。
朝霧が上がってきている。




午後、昼頃の浅間山 今日の山は大人しく煙が見えない・・




昨日、いただいたアルプスシクラメンはここで活躍中


         



↓これは去年のシクラメン、今朝まで家の玄関前で待機していた
今朝は病院の日当たりのよい場所に移して、これから花芽を伸ばします。
     


その傍の15年物のキリン草やノボタンはリハビリに通う患者さんの話し相手に。

      


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月6日(日)今年もシクラメ... | トップ | 12月7日(月)誕生日に免許証... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルプスは雪景色 (樋沢)
2015-12-08 09:29:33
常念から横通にかけて大分雪は積もっていますね。
年末年始の登山は楽しめそうですね。
私は今ベトナムのホーチミン市に来ています。こちらは30℃越えの毎日でとても雪だとか寒さだとかは無縁の日々です。とても不思議な感じです。
返信する
樋沢さんへ (nemobaba)
2015-12-08 12:15:29
ほう~いいですね。ホーチミンは花がきれいな街ですね。ベトナム戦争のいろんな記念碑やホーチミン廟があったかな。
私は2010年に中国国境に近いベトナム最高峰のファンシーパンに登った時、カンボジアのアンコールワットからホーチミンへ回りました。
元旦登山、今年は晴れるかな?
返信する

コメントを投稿

日本百名山」カテゴリの最新記事