ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

3月8日(水)晴れ間なし

2017年03月08日 | 信州
  今日、明日は信大病院のボランティア。
皆さん「今日も寒いねえ・・」と言いながら入ってこられた。
患者さんからも「ボランティアの皆さんも寒いのにご苦労さん、助かってるよ・・」と声をかけて下さる。

  
 外来棟5階からみる市内とアルプス。
 山は一日中雪雲がかかっていた
    

 

 午後、構内の花の様子を見ながら歩いて帰った。
花を待ちわびて・・・
 我が家の花も、ここの花も昨年より10日ほど遅れている。
 昨年は早すぎたから、通常に戻ったということかな。

   
 サンシュユ・山茱萸は咲き始め、来週は見ごろになるだろう
   




      
 八重咲きの紅梅
     

      


 
    
 先に咲いた花は霜の被害にあったようだ
   
 

 ご近所の白梅
    

   

      


この石垣に毎年咲く黄色い花は・・後ほど思いだしたら
 レンギョウではないよ・・
黄梅・オウバイ」モクセイ科 でした。
 春に咲くのと花形が梅と似ていることから日本名が黄梅となったが、ジャスミンなどの仲間。
    

    


    




 今日も冬型の気圧配置が続いていた。気温-4℃~+5℃

 ゴミ当番で7時から公民館に出た。雑ビンとペットボトルや小型家電が正しく出されているかチェック。 
 もう一人のお当番は高齢の男性の(といっても私より若いかも、これから出勤するといっていた)その方の話を聴いた。
 奥方は横浜に住む母親の介護に出向いていると。85歳の母親は今年町会の副会長の役が回ってきたのだが、認知症の症状があるのだが、役員を辞退できないと・・都会の高齢化も進んでいるのだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月7日(火)寒の戻り | トップ | 3月11日(土)木曽路を往復 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (IKUKO)
2017-03-10 07:11:43
信大の紅梅も咲き始めたのですね~
黄梅・・・レンギョウとばかり思っていました。
花便りが聞こえるようになり出かけようかと思っていたら
今朝は小雪が舞いましたね~

ブンタンのマーマレード・・・・お陰様でうまくできましたよ(^^)v
返信する
IKUKOさん、おはよう! (nemobaba)
2017-03-10 09:09:09
はい、この紅梅はバス停から見えると所に数本かたまっています。花はサンシュユとこの紅梅だけでした。
今朝の気温は零下すれすれ・・9時、今はお日さまが顔を出してくれましたね。昨年は3月第2週は何回も雪が降ってマンサクやクリスマスローズなど、雪のかぶった写真を喜んで撮ってます。松本盆地、安曇野の今年は寒いのに雪不足ですね。
寒いけど用事がいろいろ、見舞いや旅の準備で忙しくしてます。
文旦は見舞いやいろいろに役立ってくれてます。
返信する

コメントを投稿

信州」カテゴリの最新記事