ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

10月19日(火)シナノアキギリ(シソ科) &walking  &コロナ

2021年10月19日 | 庭の花

 

信濃秋桐・シナノアキギリについて

本には「信濃で、秋に咲き、花の形が桐の花に似ていることにちなむ和名」と

でも我が家では夏から咲いています。

以前、お隣に住んでいた植物博士・清水建美先生からいただいた花です。

「信濃の名前がついている丈夫な花だよ、殖えてもいい所におきなさい」と

 

お茶の花

茶どころに住む方のブログで知りました。今がお花の季節だと書かれていました。

散歩で撮ったという写真、刈り込んだお茶の列に我が家と同じ花がいっぱいでした。

 

    

咲いた花の隣に散った花や蕾も、まだまだたのしめそうです。

 

< 夕方walking >

お天気は午後から曇り、夜は雨になるという予報 気温14℃

👆 東山方面

16時半から歩き始めたが、間もなくポツポツとはじまった・・

ショートカットで戻ることにした

 

👇西山は見えない

ご近所の鈴なりの渋柿 

今日の歩数;1978歩 速歩15分 消費カロリー61㎉ 

 

<今日のコロナ感染状況>

全国では、総数;372人

 

 

東京では

 

長野県では

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月18日(月) 吉祥寺草の... | トップ | 10月20日(水)アルプスは雲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事