即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

『編集』

2007年08月31日 00時38分20秒 | 雑感
前回の風屋さんとの話の中で、印象深かった風屋さんの素敵な言葉。

《「編集」って言葉がキーだと思うんですよ。》

《人事の仕事って、人の編集ですよね。
総務って仕事は、仕事の編集ですよね。》


これ、いろいろ考えました。

編集を辞書で引くと、

『すでにある程度出来上がっている素材について、その取捨選択、構成、配置、関連づけ、調整、などの行為からなる。』

今あるものを、見方を変えたり、違う組み合わせ方をすることで、元のものよりも、一段と輝かせる、という意味だと思う。

とっても素敵なことです。

長年地道に苦労して、努力して、やっと光り輝く、ということも、もちろん素晴らしい。

でも、今埋もれていたり、曇っていたり、ぼんやりしていたものが、発想ひとつ、組み合わせひとつで、パッと明るくなり、ものすごく力を発揮できるものになる。

そのものも生かされる。
回りも恩恵に預かれる。

世の中にあるもの、何でもかんでも編集しちゃいたいです。

いい編集者になりたいです。

「経営は、経営資産の編集。」

「マーケティングは、需要と供給の編集。」

「将棋の普及は、将棋の価値の編集。」

そして、『ブログは、自分の編集。』ですよね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な時間 | トップ | 大和証券杯表彰式 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (風屋)
2007-09-01 18:08:04
nanaponさんとお会いした時の自分の記事は
何だか情けない姿を吐露しているような内容なので
とても恥ずかしいのですが、
私からもTBさせていただきます。

「編集」・・・人間関係の編集も楽しいです(^-^)
返信する
>TBありがとうございました (nanapon)
2007-09-03 19:24:35
風屋さん、こんばんは。

>nanaponさんとお会いした時の自分の記事は
何だか情けない姿を吐露しているような内容なので
とても恥ずかしいのですが、私からもTBさせていただきます。

そんなことないですよ。
見かけによらずお酒はあまり飲まない、と言っていた風屋さんが普通にどんどんグラスを空けていたようですが、別に酔っ払ったようには見えなかったし、いっぱい話ができてうれしかったです。
TB、ありがとうございました。

>「編集」・・・人間関係の編集も楽しいです(^-^)

はい、あの人とこの人を合わせたら意気投合するだろうとか、ですね。風屋さんのご紹介された「酔流亭日乗」さんのブログも見ていますよ。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事