即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

お笑い界のホープ登場!

2010年04月23日 23時58分30秒 | 将棋
いやもう、おかしくて、おかしくて・・・。

前から取り上げようと思っていましたが、ちょっと前に遠山四段取り上げられてしまいました。(笑)

秀逸です。
こんな先鋭的かつビビッドなセンスはとても新鮮です。
このなんとも原始的かつ突拍子もなく、人を食ったようで飄々としている様。

棋界ではどうか知らないけど、お笑い界では遅れてきた大物、大器と言って間違いないと思います。

《佐藤紳哉のあっちむいてほい》

まずは最新記事、あおもりをご堪能ください。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
日曜日と月曜日は青森県十和田市に出張に行ってきました。

地方出張は、最近は一ヶ月に一度ほどあり、各地の将棋ファンと交流ができて、大好きな仕事です。

日曜日に地元のアマチュアの大会があり主に指導対局をしました。

私は、アオモリはアワモリと似ているけど、間違えたりしないのかな、アワモリは沖縄の蒸留酒で、アオモリと沖縄は地理的に遠いので、ぎりぎりセーフかな、というようなことを考えていました。

大会は盛況で、子供の参加者も多く、支部の方(各地にあって善意で将棋の普及に協力をしていただいているすばらしい方々)の尽力がうかがえました。

月曜日は、その方たちに観光につれていっていただきました。

十和田湖を見た後、酸ヶ湯温泉というコンヨクの温泉に行きました。

私は、アオモリはアマモリにも似ているな、アオモリは雪国だから屋根は丈夫につくられていてアマモリはしないのかな、というようなことを考えていました。

とても楽しい二日間でした、また行きたいなと思いました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
いかがでしょうか?
鑑賞後のまったりした空気感。
やる気がある人もふんにゃりしてしまう。
ぐったりしてしまう人もいるかもしれない。
グーの音も出なくなって、ひっそり息を引き取る人もいるかもしれない。

ブログ開設後、2つ目の記事がこれ。

すいません
--------------------------------------------------
・・・・・・毎日更新しているつもりでした。

だけど、私、パソコンとか本当に苦手で・・・・・、ブログをアップしていたつもりが、知人の女性にメールとして送られていたようなのです。

さっき、その女性から”あなたのことは、まるで興味ないので毎日長文のメールを送るのはやめてください。気持ち悪い”というメールが送られてきてはじめて気づきました。

ほんとにすいません。メールを送ってしまった方、そしてブログの更新を楽しみにされていた方。

ただ、もう大丈夫なので、明日から毎日更新頑張ります!
-------------------------------------------
ありえますか?こんなの。
いろんなところで話題になってるし、こちらのブログではすでに2度も取り上げていて(その1その2)、そのセンスには完全に脱帽しているけれど、僕にはどうみてもわざとわらかそうとするような次元の低いユーモアではないように思えます。

こういうブログを始めて、多くの反響を踏まえ、さらに本人の才能に火が点くか。
大器がさらに拍車をかけて、爆発(暴発?)するのか。
期待してやみません。

こういうとてつもない新星が出てくると、
棋界のユーモアにかけては誰が見ても第一人者である《妻の小言》もうかうかしてはいられません。

なんて書いたら、こちらもがんばってますね。

えんぴつ削り
これも相当にいい味を出してますね。
妻の小言パワー全開で、思い切り弄ってます。
家庭のほんわかした情景が目に浮かぶようです。

年末の将棋界お笑いグランプリ(S1?)は誰がその栄光を獲得するのか?
また別の大物が飛び出す可能性もあり、今から楽しみで楽しみで夜も眠れません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名人戦第2局大盤解説会 | トップ | 『推敲』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事