ギョーザ中毒 人為的に混入強まる 中国で製造・流通時に(産経新聞) - goo ニュース
期せずして、凡人さんもこのことを書いてますが、ちょっと違う視点で。
最近、このニュースで持ちきりですね。
もう絶対に中国食材は食べない、と、街頭インタビューなどで皆が言ってる。
そりゃあ、あんな被害を目の当たりにしたら、誰だってそう思ってしまう。
ただ、その前に、我々消費者はメーカーや流通に対して、1円でも安いものを求めていなかったか。
メーカーはそれに応えようとして、1円でも安くできるところに発注する。
当然仕事は中国に行く。
価格だけでなく、品質も求めてはいるけれど、安さが正義、という感は否めない。
安全なのが当たり前。
安いのが当たり前。
もちろん両方を満足できればいいけれど、安さの方にウェイトが行ってしまうので、中国に目が行き、そして劣悪な環境で生産が行われる。
無理に無理を重ねて価格競争に勝とうとする。
しかし、特に食品は、当然ながら安ければいいということではない。
しっかりした安全検査とか、品質管理とか、それ相応の必要コストがかかる。
精一杯の企業努力は必要だけれど、それ以上の経済原理が働くので、当然どこかが蔑ろになる。
これだけの検査とか、品質管理とか、念には念を入れてやっているので、少し高いですよ、という売り方に修正していかないといけないのでは、と思う。
買う方も、そういう目で、買い物をしていく習慣をつけないといけない。
ディスカウント=ディスクオリティ?
品質も良くて、しかもめちゃ安、だなんて、そんな自分だけうまくいくわけはない。
消費者はしかるべきコストをきちんと払うから、という姿勢がないと、
何でも安けりゃいいだろ、の世界になってしまう。
安全代、安心代は高くつくもの。
別にいい加減な企業をかばったりするわけじゃないのだけど、
自戒の意味で、そう思った次第です。
期せずして、凡人さんもこのことを書いてますが、ちょっと違う視点で。
最近、このニュースで持ちきりですね。
もう絶対に中国食材は食べない、と、街頭インタビューなどで皆が言ってる。
そりゃあ、あんな被害を目の当たりにしたら、誰だってそう思ってしまう。
ただ、その前に、我々消費者はメーカーや流通に対して、1円でも安いものを求めていなかったか。
メーカーはそれに応えようとして、1円でも安くできるところに発注する。
当然仕事は中国に行く。
価格だけでなく、品質も求めてはいるけれど、安さが正義、という感は否めない。
安全なのが当たり前。
安いのが当たり前。
もちろん両方を満足できればいいけれど、安さの方にウェイトが行ってしまうので、中国に目が行き、そして劣悪な環境で生産が行われる。
無理に無理を重ねて価格競争に勝とうとする。
しかし、特に食品は、当然ながら安ければいいということではない。
しっかりした安全検査とか、品質管理とか、それ相応の必要コストがかかる。
精一杯の企業努力は必要だけれど、それ以上の経済原理が働くので、当然どこかが蔑ろになる。
これだけの検査とか、品質管理とか、念には念を入れてやっているので、少し高いですよ、という売り方に修正していかないといけないのでは、と思う。
買う方も、そういう目で、買い物をしていく習慣をつけないといけない。
ディスカウント=ディスクオリティ?
品質も良くて、しかもめちゃ安、だなんて、そんな自分だけうまくいくわけはない。
消費者はしかるべきコストをきちんと払うから、という姿勢がないと、
何でも安けりゃいいだろ、の世界になってしまう。
安全代、安心代は高くつくもの。
別にいい加減な企業をかばったりするわけじゃないのだけど、
自戒の意味で、そう思った次第です。