NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

ある時、急に伸び出します

2008年11月04日 07時21分31秒 | 勉強方法
同じ教科書、問題集、参考書を使って勉強しているのに
Aくんは満点なのに、Bさんは50点、Cさんは20点。
どうしてこんな事が起こってしまうのでしょうか。

もちろん教える先生も同じです。
どんな生徒も+20点取らせます!なんて言っている先生もいますが
いったい何が点数を決めているのでしょう。


同じ問題集を使っているのに点差がついてしまう。
この点差って何の差なんでしょうね。
考えてみたことありますか?

頭の良さ、とかそんなものではありません。
今までの基礎学力や、勉強量の差という方もいるかもしれません。
全く違うとは言いませんが、それも違います。

もしそうだとしたら、短期で「+20点上げる」ことは
不可能になってしまいます。(同じだけ時間をかける必要があります)


うちの教室では特に高校生になってからビックリするくらいに
学力をアップさせる生徒が続出します。

中学の頃は学年で真ん中くらいだった子が、高校へ行って
クラスでトップ、学年400人中30番とか、上位10%に入れるくらいに
レベルアップしています。
単教科で言えば、学年1位を取ってくる生徒もいます。
すごいです。すごすぎます(笑)。


僕は、それはきっと自立心の成長と大きく関わりがあるのだと思います。
中学の頃ではこんな難しい問題を理解するのは不可能だったに
違いない・・・と思うような問題をスラスラ解いたりしています。
全く別人です(笑)。


「やる気の問題」と言われる講師の方々もいますが僕はそれよりも
心の成長期も大きく関与しているように思えてなりません。
そのチャンスを逃さないようにしなくちゃ・・・といつも思っています。

心が成長し始めると、勉強の内容を教えるのはもちろん大事ですが
勉強のやり方を教える事が今後、もっと大事になってくると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。