NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

やれそうでない顔をして意外にできてる!

2011年02月14日 22時45分55秒 | 塾の様子
今日はいつもの先生の代わりにナガハマが入ったのですが
みんなかなり良くできていてびっくりしました。
なんか、顔色だけを見ていると
「やれるの?」「だいじょうぶ?」
って言いたくなるような疲れ顔なんですが
いざやり出すとこれがなかなかの出来でびっくりでした。

もう少し前向きに楽しい顔をしてやってくれたら
もっともっと結果も出やすいのに・・・
と、ちょっと残念な気持ちにもなりました。

ま、勉強を好んでやれる人はそういませんからね。
ただ、「できない!」とか「わからへん!」と
すぐに口にすることだけは許しません。

投げやりな言葉を使ってしまうと
せっかく分かりかけていているものも
リセットされてわからなくなってしまうからです。

難しい問題も心の中で
わかる、わかる!わかるはず!!
と、自分に言い聞かせてやってみてください。
気持ちがまず、前向きになります。

そういうことも話していかなくちゃな~
って思う代行授業でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。