NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

子育ては親育ち

2009年08月28日 22時38分51秒 | 保護者の方へ
中学生の女の子をお持ちのお母様からご相談がありました。
お子様が反抗期に入ったみたいで
毎日家では親子喧嘩をされているそうです。

以前このブログにも書きましたが保護者面談の時に
あるお母様から「反抗期は第2の出産」ということを教えてもらいました。
その事を話させていただきました。

1回目の出産は体。

2回目は心。

これって本当、よく喩えられていると思います。
誰もが通る道であり、またどちらにも共通しているのが
「産みの苦しみ」があるということです。


どうかお母様、第2の出産だと思って愛情いっぱいで
包んであげてください。
と、偉そうにも話をさせていただきました。

涙いっぱい目に浮かべて帰られました。


(キョウイク)教育は共育(ともにそだつ)です。
子どもたちと一緒に親も育つのだと思います。
子育ては親育ち ですね。
がんばって乗り越えていきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。