NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

今日の授業はどうだったのかな・・・?

2012年12月06日 23時50分18秒 | 当塾について
毎回の授業後、子どもたちは今日の授業で感じたことや
学んだことなどを書いて帰るのですが
「学校でわからなかったところがわかるようになった!」
とか
「今までやっていたことがようやく意味が繋がった」
などと書いてくれているととっても嬉しくなります。

また
「今日の所は正直、よくわからなかった」や
「めっちゃむずい~(>_<)(難しすぎる)」
などのコメントも本当にありがたいなぁ~と
感謝しています。

わかったつもり、わかったふり
こういうものは塾ではまったく不要です。
難しい問題に挑戦してこそ力がつきますから
次回、もう一度がんばってみよう!
と、我々も違った角度から説明できないかを
考えられるので本当に貴重なご意見なのです。

ただ、何でもかんでも「わからない!」という
あまり自信を持たなさすぎるのはよくありません。
判断が難しいですが、自分でできるものはなるべく自力で。
太刀打ちできないときにヘルプを出す。
そういう感じがベストです。


とにかく、授業後の生徒たちの感想はたいへん貴重で
我々講師には無くてはならないツールなのです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。