NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

夏期講習後半~いよいよ入試始まります

2017年08月17日 12時05分18秒 | 生活・人生など
早いもので夏休みも折り返し。
終盤に入ってきました。

受験生は今一度、夏休み前に計画した内容で
ちゃんと進められているか確認して
修正が必要なものは修正しておきましょう。


さて、そうこう言っている間に
大学や専門学校のAO入試のエントリーが始まります。

僕個人的には、こんな早くからやらないで欲しいですし
仮に合格内定を出したとしてもやはりセンター試験くらいは
受験させて欲しいな、と思うしだいです。


高校3年生の9月や10月に合格をもらえたら
それでも勉強する子どもの確率は
かなり下がってしまいます。
(塾や保護者は安堵できますが・・・^^;)


何のための勉強なのかな?
これからが本番で、やっとスタートラインなのにな
って毎年考えさせられる時期でもあります。


もちろんまずは「合格」が最優先ではありますが
本当は、もっとその先を見た取り組みの通過点なのだ
ということを意識してもらいたいなぁって思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。