NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

カッとなったときは一呼吸!

2013年10月10日 22時58分00秒 | 保護者の方へ
この時期になってきますと実に様々なご相談を
生徒や保護者の方から受けるのですが
それは毎年同様のお悩みであることが多いです。

だいたいは受験のことです。
日程、推薦基準、成績、卒業後の進路などですね。

特にご家庭でのお子様の様子や親子関係がぎくしゃく・・・
といった、お悩みは70%以上のご家庭で起こっていますので
むしろ、とても健全なお悩みと言っても良いかと思います。

(もちろん、各ご家庭の環境や内容によりますので
 具体的にお伺いしてその1つ1つをクリアーにしています。)


入試が近づいてきますと益々、大きな喧嘩にも発展していきます(苦笑)
「何のために、誰のために働いていてると思っているの?!」
なんて言ってしまって後悔しています・・・

と、あらぬ方向に話が展開していくこともしばしばあるようです。
カッとなった時は口を塞いで、一夜明けてから話すようにしてみてください。

冷静なうちに、肝に銘じておくと良いと思います。
我々講師は毎年ですから、お気持ちはよくわかります。(^^;
カッ!とならない年はありませんから・・・(苦笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。