NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

自分のやり方に自信を持ってやる

2006年08月06日 10時08分50秒 | メンター

塾で指導していると、ちゃんとできているのに、自信がないため
回答欄に何も書かなかったり、何回も何回も確かめてすごく時間がかかっている
生徒がいます。個別指導だからでしょうか、結構たくさんそういう生徒がいます。
そういう生徒が自分に自信を持ち始めるとすごく伸び始めます。
少々まちがいながらも、どんどん問題を解き始めます。

例えば今まではじっくりやりすぎて10問中6問しかできなくて1問間違えて
50点だったものが、やり方を変え、自信を持ち始めたが故に
10問中10問できて3問まちがって70点にアップ。
といった具合です。

正答率は下がったかもしれませんが、全体を見る事ができるようになったため
結果、20点アップ(いずれ正答率もアップ)するという具合です。
僕はこれを得点力と言っていますが、実力があるのに得点力の無い生徒には
この力を付けてもらうように指導しています。

まずは自分のやり方に自信を持って打ち込む。
これは大人も子どもも同じですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。