NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

愛情も学力も涵養されるもの

2015年10月16日 16時27分32秒 | 教育の話題
4歳児さんが体験に来られるということで
いつものいすと机ではなくスモールサイズのものを
準備させて戴きました。とってもかわいいサイズです!

授業研修をしていた担当講師も終始
「かわいい、かわいい」と
連呼していました(^^)


小さな体で一生懸命に取り組む姿は
こちらがパワーをもらっている感覚ですね。


僕は低年齢児の指導に携わるときは

勉強とは鍛錬ではない
強いて勉めるものではない
と、いつまでも感じてもらえたらなぁ~

って毎回思います。

好奇心を大事に
学ぶことは楽しいんだ!
ということを毎回の授業で
感じてもらいたいです。

だから
プリントをたくさんやるとか
鍛錬のように繰り返し繰り返しやったり
わけの分からないルールを押しつけたりすることは
百害あって一利なしです。

少しずつ、自ら進んでやっていくスタイルを
時間をかけてやっていきたいです。
愛情と一緒で教育(学力)も
涵養されていくのがベストですね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。