NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

間違った勉強法からの脱却!

2016年09月28日 23時25分27秒 | 当塾について
先日、ベリタスアカデミーの坂木先生が
安曇川校に来てくださいました。

高校1,2年生に対して定期試験と大学入試の違いを
ベースに、勉強方法を話してくれました。

話を聞いた生徒みんなやる気になってくれたようで
とても嬉しかったです。


大学入試はいわば全国大会です。
全国各地から入学したいとやってきます。

どんな勉強のしかたをしているのか
この先、どうやって勉強していかなくちゃいけないのか
今の自分のやり方はこれで合っているのかどうか

など、入試に対する悩みは誰もが同じで
そして挙げ出せばきりがありませんね。


弊社では来年度から高等部は
学校授業対策コースと大学受験コースに
1年生の時から分けます。

学校授業対策はクラブ活動で忙しい人や
入試をAO入試や公募や指定校の推薦で受験しようと
考えている方向けの内申重視型の指導です。

大学受験コースは、反対に学校の進度とは関係なく
あくまでも数年後の受験を見据えたカリキュラムで
進めていくコースになります。


ただがむしゃらにやる、っていうのも良いですが
全国大会の大学受験という大海原に出て行くわけですから
計画的に進めていけるのが理想ですよね。

来年度からは我々もきっちり棲み分けをして
完全に対応させていきたいと考えています。


※写真は坂木先生による講義
「間違った勉強方法から脱却する!」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。