小学校での英語学習の必須化にともない
弊社でも様々な取り組みを行っております。
英語の授業というのは基本的には
聞く、話す、書く、読む
この4分野を活かすように
考えられているものが理想です。
従来の学校教育における英語は
書くこと(文法)と読み取ること(長文読解)に
比重が大きくかかっていました。
徐々に聞き取ること(リスニング)が取り入れられ
高校入試でも30%のウエイトで
リスニング試験を導入しているところもあります。
ところで、日本の英語教育に関しては
まったく活用できない・・・
と、言われて久しいのですが
その理由は最後の1分野である
「話す」という分野がかなり弱いという点が
挙げられると思います。
使わないから体得できない。
覚えたのに忘れてしまう。
結果、10年以上、学問としての英語を
履修したにも関わらず「使えない」状態に
なってしまっているのです。
日本という国が、今現在、
英語が話せなくても困らない国
であるが故にしかたがないことなのかもしれません。
そのような理由から弊社では
興味関心がある低年齢時にできるだけ
「英語を話す」という経験をさせたいと考えています。
外国人と英語で意志を伝え合う楽しさを
ぜひ体験してもらいたいと思っています。
できれば6月頃から体験してもらえるような
プログラムを早急に完成させたいと準備していきます。
弊社でも様々な取り組みを行っております。
英語の授業というのは基本的には
聞く、話す、書く、読む
この4分野を活かすように
考えられているものが理想です。
従来の学校教育における英語は
書くこと(文法)と読み取ること(長文読解)に
比重が大きくかかっていました。
徐々に聞き取ること(リスニング)が取り入れられ
高校入試でも30%のウエイトで
リスニング試験を導入しているところもあります。
ところで、日本の英語教育に関しては
まったく活用できない・・・
と、言われて久しいのですが
その理由は最後の1分野である
「話す」という分野がかなり弱いという点が
挙げられると思います。
使わないから体得できない。
覚えたのに忘れてしまう。
結果、10年以上、学問としての英語を
履修したにも関わらず「使えない」状態に
なってしまっているのです。
日本という国が、今現在、
英語が話せなくても困らない国
であるが故にしかたがないことなのかもしれません。
そのような理由から弊社では
興味関心がある低年齢時にできるだけ
「英語を話す」という経験をさせたいと考えています。
外国人と英語で意志を伝え合う楽しさを
ぜひ体験してもらいたいと思っています。
できれば6月頃から体験してもらえるような
プログラムを早急に完成させたいと準備していきます。