NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

毎日続けると見えてきます

2009年09月20日 22時50分41秒 | メンター
昨日はちょっと出かけていまして
ネット環境になかったので更新できませんでした。

ある研修を受けてきたのですが
大人になった今でもやはり大事なことはただ1つ。
毎日、コツコツと続けること です。

イチロー選手が9年連続200本安打を達成したのも
日々コツコツと自分のコンディションを調整されたから。
(ま、彼の場合は次元が違いますけどね・・・笑)

難関大学、国公立大学を見事に合格していく生徒たちも
やはり日々コツコツとやることをやっていました。

実は成功か失敗かを決める要素はそこにつきるのです。
誰かのせいにしたり、自分の才能を否定してみたり
何だかんだと原因を考えるのは自由ですが
要は毎日やらないからうまく行かない。
そこにつきるのだそうです。

1日数分間の単純な作業を決めて
それを何が何でもやり切る。
(勉強や仕事じゃなくても良いです。)
そうすることで気付くことが出てきて
目標に向けた何かが変化をし始めるそうです。


2年前に深川先生に講演していただいた内容
そのままですね。
今からでも遅くありません。
何か1つを決めて
それを毎日続けるクセを付けていきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。