NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

部活だけ?勉強だけ?

2013年09月13日 23時37分51秒 | 教育の話題
部活だけは何があってもがんばる!
だから勉強は少し疎かにしてしまう・・・
と、いう子がいますがそれは本当でしょうか。

もちろん、全部嘘だとは言いませんが。
でも、たいていそこまで部活をがんばる子は
勉強もがんばります。
いいえ、勉強も「がんばってしまう」のです。(^^)

何事にも、手が抜けない、というのが
ホントの所だと思うのです。

運動も頭脳も、「自分の力」というものがありますから
何から何までトップレベルになれるということではありません。

そうではなく、「何でも一生懸命にちゃんとやること!」
は、部活も勉強も、そして遊びも一緒だと思うのです。

部活と同じ時間だけ勉強することは難しいとしても
部活の時くらいに、ひたむきに机に向かう
というスタンスでがんばって欲しいです。

もちろん逆も同じ。
勉強だけ一生懸命になる、っていうのもありえません。
体は動かさないにしても、ちょっとホッとする息抜きや
文化祭、体育祭の時なんかは勉強くらい
一生懸命にやってしまう・・・というのがホントの所です。


何にでも、とにかく「自分自身100%」で打ち込む。
そうすれば結果は必ずついてきますから!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。