二日酔いを意味する英語の「はんぐおーば(a hangover)」
まあ“酔っ払い”の言うこと。by.NA-094
はんぐおーば
4時間ドライブ:長和町へ
昨年、アウトドアウイスキーフェスティバルから、
ウイスキー&ビアキャンプへと名称が変更された。
長野県長和町のウイスキー&ビアキャンプ。
今回で行くのは5度目になる。
(関連する記事)
今回、レンタカーを準備して、
東京から長和町まで移動することにしました。
利用したのは、白のヴィッツ(トヨタ)。
車内には、ナビ(カーナビゲーションシステム)も用意されている。
このナビは、画面がタッチパネルになっており、
側面に付いているスイッチ類と併用して操作できる。
まずは、ラジオに合わせて音声をチェックする。
ラジオの音量と操作音に差異がある。
それが気になったが、目的地である宿泊先の位置を入力する。
学校や駅などのような公共施設や著名な施設なら、画面から選択できる。
それほどの施設規模のないところなら、住所入力することもできる。
今回は、最寄りのスキー場を選択し、「案内開始」ボタンを押すと、
ナビはルート検索中となり。
車内はラジオの音だけとなった。
しばらくして、ナビの音声案内が始まった。
まるでナビが考え込んでいたようにも思えて、不思議な感覚になる。
「…目的地まで4時間です」
ナビの音声はラジオに対して、やはり小さいようだ。
画面は開いて、音声を調整する。
なかなか多機能で楽しそうだけど。
運転中に不用意なことをすれば、事故になりかねない。
必要な操作だけを、ちゃんと確認しておくことにした。
東京から離れていく。
普段、都心で暮らしていると、実感はないけど。
世界的にも見ても(…と言っても、知っている範囲なのですけど。)
東京は“街”として、異常な空間。
文化や宗教的な制約を受けずに、世界中の料理や飲料が味わえ。
24時間営業している店も多くある。
外国の街…。
世界中に知られているロンドンやラスベガスのような街でも、
深夜に「ビールでも飲みたいなあ」と思っても、かなり苦労した気がする。
そんな東京から、ゆっくりと離れていく。
4時間後、ナビの案内により、目的地に到着。
午前8時30分…。
少し早かったかな?
道路わきには、キノコが生えていた。
これを食べていたら、ちょっと楽しい気分になれたかも知れないけど。
やめておくことにしました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )