戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

お寒い……です

2021年01月08日 | お天気

各地で大雪だと騒がれていますが……

富山市でも観測史上最高に降ったとか、50センチ弱くらいですけれど、ここ飛騨の高山は今のところ大雪に見舞われていません。

今朝の積雪も、15センチほどでした。

ただし、気温は低いため、道のあちこちが凍みていまして、歩くときには注意が必要です。

しかも時折、強い風が吹きます。

寒いことは寒いです。

そんな寒い高山、景気もお寒いようで……

今朝10時くらいの宮川朝市です。

開いていません。

実際は、二張りほどテントが開いていましたが、訪れる人はほとんどいないようでした。

上三の町はどうかというと……

寂れた路地になっておりました。

凍みる季節でありますから、観光客も多くは訪れてこないのです。

それにしても、少なすぎます。

うちの庭にも雪が多く積もっていますが、近所の猫が、ルーティーンになっているためか、朝夕と通ってきます。

その痕跡を探っている、パリ。

雪の中でも臭いはするようです。

臭いが残っているのですね、猫の嗅覚は犬に負けないのではと思いますが。

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 重いね…… | トップ | 寒い寒いの日ですね »

お天気」カテゴリの最新記事