戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

雨の中で公開したら……

2022年10月10日 | 祭り

今朝の天気が分かる写真から。

分かりにくいか……

時折晴れ間は見られるのですが、断続的に雨は降っています。

ただし、昼から止んだので、屋台は参道に集まることはないでしょうけれど、屋台蔵の前くらいには出るのではないでしょうか。

昨夜、雨は降っていましたけれど、祭りはどうなっているか、様子を見に出かけました。

半数の屋台蔵は閉まっていました。

こちらは下二之町、鳩ほう車の屋台蔵。

開いて公開しています。

しかも、子供たちですが、屋台に乗ってお囃子を演奏しています。

この写真ではわかりませんが、観光客が大勢覗いています。

演奏が終わりましたら、傘を差している観光客の方々が、「ありがとう」、と子供たちに声をかけていました。

私も立場が変わりましたから、その気持ちがわかります。

屋台に携わっていた時は、雨が大敵なので、早めに蔵を閉めてしまいます。

祭りを観光にきた方々は、宵祭りを見学してから、バスに乗って帰ります。

ある意味、宵祭りを見ることが観光の目玉でもあります。

それが昨日できなかったので、雨降る中、傘を差して各屋台蔵を回ります。

一つでも開いてくれていたら、嬉しいわけです。

そのうえ、演奏でもしてくれたなら、雨に降られたけれど思い出の一つになりましょう。

なので……

立場の変わった私は、できるなら、全部開いてほしかったな、と思うわけです。

昨日の屋台から、幕の色が印象的だったので。

神馬台です。

新調したのでしょう、鮮やかな色合いでした。