戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

二日続けて。

2006年11月12日 | 想うこと

行ってしまいました。ショッピングセンターへ。

本当は、午後から紅葉狩り行こうと思っていたのです、今年最初で最後の。

朝はが差していました。 予定通り行けるなと確信し配達へ出たのですが、帰ってきたら、でした。

初雪ですか。・・・初雪と書くと、風情があるような気がしますが、とんでもありません この時期に雪が降るということは・・・大雪 すると・・・雪かき、雪下ろし。・・・私、四半世紀前の豪雪の時に、自分の家の屋根で遭難しそうになった経験があります。

雪下ろしをしようと屋根へ登ったのですが、いざ屋根へ降りたとたん、腰まで雪に漬かってしまい、動けなくなってしまったのです。(屋根の上には身の丈ほどの雪が)必死に周りの雪を掻きだし脱出したのですが、20分ほどかかりまして、何の役にも立たず降りてきた苦い経験です。

そんなわけで、早い時期に雪が降るのは嫌なのですが・・・。紅葉狩りを諦めまして、私たち家族は、またもやショッピングセンターへ行きました。

他に行くところがないのかよー、と嘆きたくなりますが、他ならぬショッピングセンターは満員御礼状態で、疲れた顔をしたお父さんたちが(私を含め)ベンチに腰掛けているのをお目掛けしました。

お腹が空いていたので、おそい昼食をフャミレスで取り。多分、家族みんな満足したと思いますが、その後、懲りもせず、ゲーセンへ行ってしまいました。

ちなみに、フャミレスの隣のお店は、有名店の支店だと思うのですが、妻も子供達も贔屓にしているお店なのですが、料理をプラスチックの器に盛ってくるので、私は敬遠してしまうのです。・・・讃岐のうどんであれ、信州の蕎麦であれ、プラスチックでは泣いてしまうような気がします。・・・もっとも、その理由は分かりますが・・・。(私も商売をしていますから)

さて、ゲーセンなのですが、私どもは、あっという間に過ぎました。ただ、娘は袋一杯のとても小さなヒヨコ(30コほどあります)を取りましたが・・・。なんなんですかね~ 1センチほどのヒヨコなのです。もちろん、娘は一回で掬ったのですから、大喜びです。

そんなわけで、休日は終わりました。あすから子供達は学校。私たちは仕事。行きに見えていた紅葉で彩られた山々に、帰りは白くまぶしたようにがかかっていました。