戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

春の高山祭

2023年04月14日 | 祭り

今日、4月14日、春の高山祭初日です。

晴れてはいませんが雨は降らない模様で、宵祭りはできるでしょう。

3年出来ませんでしたからね。

昨年は自粛をしませんでしたが、雨に降られてしまい、宵祭りどころか、行列も屋台の巡航もできませんでした。

明日は雨の予報ですから、今日一日でも祭りが執り行われるならよろしいかと。

昨日のニュースで、高山祭の紹介があったのですが、そこで使われた映像は、2019年春の映像でした。

どんよりした空の下、中橋を渡る屋台が映っているのですが、橋袂の桜の木が、花がまだ咲いてないのですよね。

膨らんだ蕾が映っていました。

それが普通だということです。

今年は、陣屋付近の桜の木は、葉桜になっているのです。

これは、丹生川山口の桜。

まだ満開に近いです。

暖かいと、いく種の花も咲いてきます。

石垣に間にも咲いています。