戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

とても暑い日になりました

2017年07月17日 | 想うこと

うだるような、焼けつくような日になりました。

特に、夕陽がきついです。

夜中はけっこう雨が降っていたのですが、相変わらず川の水が少なくて……。

それにもかかわらず、宮川の弥生橋のちかくでは、外国人が、外国人とひとまとめにくくっても、高山にはあらゆる外国の方が見えますから、欧米系の方がと記しますが、水の中に入っていました。

欧米系の何組かの家族が川縁に座っていて、子供たちが数人、川の中に入っているのです。

水着を着て。

水着を持参していたのでしょうか。

水遊びをしていました。

そこに、地元の子供たちの姿は見えません。

自分が子供の頃はよく宮川に入ったものですが、最近は入る子供たちが少ないです。

昨日は、宮前橋直下の水だまりに、ボートを浮かべて水遊びをしていた大人がいたそうです。

深くなっているところがあり、二人の大人がボートに乗って騒いでいたということです。

動画にもアップされていました。

橋の上からは、子供たちがそれを羨ましそうに覗いていたとか。

お手本になったということでしょう。

暑いですからね……