戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

まだ雨

2011年07月07日 | 想うこと

雨降りです。

早々と南の方では梅雨明け宣言しましたが、こちらはまだまだ湿気の多い日が続きます。

そして今日は雨降りです。

昨日、某市民時報の訃報欄を見て驚き、今日、香典を持ってある方のご自宅へ伺いました。

何事もものぐさな私は義理を欠くことが多く、お世話になった方の葬式があってもなかなか出かける気にならないものです。

が、この方だけは、葬式に出られなかったことをとても残念に思いました。

20年近い付き合いがありましたが、地域のために積極的に色々なことに取り組む方で、とても尊敬しておりました。

ご自宅へ伺い、仏壇にまいり、慌てものの私は数珠も持っていなかったのですが、手を合わせてまいりました。

膝が悪いためまともな正座もできない私は、申し訳ない気持ちで冥福を祈りました。

奥さんは、気丈ではないでしょうが、さばさばしておりましたので、それがせめてもの慰めになりました。

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。