戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

いちりん

2009年03月28日 | 想うこと

庭の梅の木に、花が一輪咲いた、と妻が言いました。

高山では、梅と桜がほぼ同時に咲きますが、今年は暖冬だったおかげで、3月末に梅の花が咲きました。

ただし、ここんところの寒さのため、蕾が膨らんだまま、というのが大半です。

桜も、祭り(14日)前には咲くのではと思っていましたが、まだまだ寒気が居座るようで、どうなるかわかりません。

それでも、間違いなく例年より早く咲きます。

花見をいつにするか、毎年この時期悩みます。

ですが、今年は中学野球部の試合が毎日曜日入っているため、休日に”お花見”をすることはできません。

平日、緑地公園まで歩いて見にいければ、よしとしよう、と考えています。

歩きですから、ちょっとは飲めるでしょう、と。

飲むといえば、昨夜は、組合の理事会がありまして、引き継ぎ会なのですが、高山でも老舗の料亭で懇親会がありました。

途中、贔屓にしていただいている役員の方と若手の理事と三人とで、杯の返杯合戦になってしまい、久方ぶりに”へべれけ”になってしまいました。

仕事していても辛いのなんのって・・・江原さんの講話を聞いてきても、この”しょうもなさ”は変わりません。