戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

ぎそう

2013年11月18日 | 想うこと

”偽装”流行り、というか、連日テレビを賑わしていました。

すこしは下火になったかもしれませんが・・・。

高級海老が違っていたとか、銘柄を知りませんが、キャビアでなかったとか、色々問題が起きていたようです。

どこそこの高級ホテルでも偽装していたとか、話題に事欠かせません。

しかし、我々一般庶民としてみれば、さほど困る話でもありません。

高級ホテルで食事することなんかありませんし、そんな高いもの食べません。

寿司を食べに行くにしても、○ま寿司の、平日94円寿司で十分です。

もし仮にですよ、回転寿司屋のネタがですよ、名産地のマグロであると偽装してあったとしても、一皿100円で食べられるのですから、ぜんぜん気にしません。

偽装の値段の高いのを見ていて、いったいどこにそんな値段が付くのか、というのを思うときがあります。

ロバート デニーロの日本食のお店で、魚の一切れが、5000円くらいするのをテレビで観たことがあります。

その魚と、うちで焼いて食べる一切れ100円のものと、どれだけの味の違いがあるのでしょうか。

食べてみなければ分からないのでしょうが、テレビで見たところ、普通の照り焼きで、むしろ冷えてしまって寒々と見えましたが。

そんなものを、ありがたく頂くのでしょうね、セレブの人たちは。

まあ、ひがみではありますが・・・。