手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

:健幸クラブ詩吟

2015-02-18 20:08:12 | 詩吟関係
 今日は今月休みというKさんと、Tさんの二人が休み。一寸さびしかった。

 一番後に入ったMさん、学制の話になったとき、お歳を聞いてみた。驚いた。わたしより若いのです。体調が万全でないせいか一寸老けて見えていました。とても覚えるのが早く、音程のとり方が素晴らしいのです。多くのお弟子さんを教えてきています。いろいろな人に出会っていますが、この年齢でこの音程でこんなにすんなり吟になじめる人は珍しい。

 今日は特に発声で口中での音の使い分けを話してあげました。かなり意識してやってくれるようになりました。特に余韻を喉の奥から押し出すやり方が今まで意識していなかった部分みたいで、声に幅が出てきたように思います。早く身に着けてほしいものです。

 同じことを先週の土曜平和教場で話したのですが、昨日の福祉センターでAさんの吟調が変わったのに気が付いていました。帰るとき平和教場で聴いたことがすごい参考になったと言ってくれていました。あの説明はそれなりに良かったのだと思います。

 3月16日の小学校での吟も一通り稽古しました。きっと喜んでもらえると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  二月第三週   今日は素敵... | トップ |  老いる実感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩吟関係」カテゴリの最新記事