手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

外れが当たり前・・開けない夜は無い

2008-02-16 19:37:50 | 随想

 以前にも書いたと思う。私は冬が近づくとまず冬至を待つ。12月になるとあと3週間で冬至だ・・・と思い、次に節分=立春を楽しみにする。立春が過ぎると空の色も変わり、雪の表情も変わり、辛い冬も終わりだと、本当にほっとするのです。

 この間、2月の初旬に例年、私の言う「春一番」、すごい地吹雪が来る。これが冬の幕切れみたいなものなのです。今年もいつものように、それを予想していた。

 立春が過ぎ、確かに二月の空が見えた。だが、気温が上がらない、おまけに「春一番」が来ないのだ。

 今年の冬が穏やか過ぎて、雪も少なく良かったのだけれど、何か変だと思っていたら、この天気。

 「春一番」は、そんなにひどくないのだけれど、何と4日も続く、これは想定外なのだ。

 三日間、今日一日我慢をすれば・・と思いつつ雪を積んだり、運んだりしていた。今朝、外を見ても、うなる声も出なかった。雪は激しく降り続き、おまけにブルが入って雪を寄せてくれている。

 車は昼からだから、ゆっくりやればいい。10時に雪がやんだ。それで、雪撥ねに出る。この4日目が何と一番の大雪なのだ。車庫の前だけはどうしてもあけなければならない。ブルが寄せた雪は重いのだ。除けなければ車は出ない、庭は既に2m位の山になっていて、その上まで運ばなければならない。あら雪の上をママサンダンプを押せないから、まず道路を作る深い雪だから、それだけでも辛い。

 肺気腫が進んでいて、上まで運ぶのに、2回くらい止まって息を整える。玄関から道路まではいつも綺麗に除雪していたけれど、今日は1Mくらいよけてやめた。

 それでも、1時間かかった。

 何でこんなに続けて今頃雪なのか・・・、でも明日からは、暖かくなるだろうと胸に言い聞かせながらの除雪でした。開けない夜はないし、冬ももうすぐ終るのだ。

 それにしても、忌々しいのは、灯油の値上げ。ロードヒーティング、この辛さを避けるために設置したのだ。この灯油の値段は年金暮らしの私にロードヒーテイングの使用禁止を命じたのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後一日の辛抱と雪を積む | トップ | 5日目の雪撥ね・・・それだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

随想」カテゴリの最新記事