手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

大寒らしい寒さ・・・今年の雪には泣かされた

2022-01-20 19:56:42 | 身辺雑記

 大寒に入りました。それにふさわしい寒さが北海道を覆っています。でも、この後に来るのが立春です。立春が来ると空気が変わる。道路の端の雪の壁の色も変わり始める。今が今年の冬の山なのでしょう。
それにしても今年の雪には泣かされた。一度に降る量が半端でなかった。市の除雪も間に合わず、生活道路はぐっちゃぐちゃ。車を走らせるのにとても苦労しています。
 今年の除雪は雪を寄せるだけで、搬出する暇がないみたい。例年ダンプが列になって雪を運んでいる光景を見るのだけれど今年は、そんな光景を見ていない。雪を運んだ形跡が見られない。主要道路がそうなのだから、生活道路は言うまでもない。凸凹にすり鉢。道路というにはほど遠い有様です。
 コロナ災害いつまでつづくのですか。今の流行速度はけた外れに早い。ものすごいはやさだ。何時自分のところを襲うのか、来ないでほしいがしんぱいだ。三回目の接種早くやってほしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年明け最初の教室でした | トップ | 昨日の教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事