手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

母校 東雲小学校が閉校となる

2007-01-06 16:01:36 | 身辺雑記

 私の母校、東雲小学校が今年で閉校になる。閉校式の案内が来た。3月18日(日)の10時から閉校式が挙行されるとのこと。名古屋の妹にも案内がいき、出席してみたいといってきた。

 早速汽車の便を調べてみたが、ローカル線は実に不便になっている。札幌から石北線の上川に9時30分までに到着できないのです。一番早くて9時43分、9時30分の送迎バスに間に合わないのです。でも、上川駅から4,5k位だからハイヤーに乗れば何とか間に合いそうです。

 開校80周年記念の時は、苦労しないで間に合った筈なのだけれど、多分あの時は式典が午後だったのでしょう。今回は、卒業式とかねているのかもしれません。

 懐かしい故郷、あの学校もとうとう時の流れに消えていくことになる。まだ私を覚えていてくれる人も何人かいるはず、15年間校長を務めた父のことは多くの人が知っている筈です。きっと懐かしい思い出を話すことの出来る方ともお会いできるのでしょう。それを楽しみに出かけることとします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月五日 何することも無く | トップ | 低気圧は札幌を避けて行った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事