手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

健幸クラブ(町内の老人会) 詩吟 明日出番

2010-08-25 18:58:24 | 詩吟関係
 私は、町内会の老人クラブに詩吟クラブを作って指導に当たっています。会員は6名です。月3回、水曜日の9時30分から11時過ぎまでの稽古です。女性4名男性2名です。間もなきく2年になるのですが、とても熱心な方が多く、楽しい教室になっています。発表の機会は町内会の会合の折と老人クラブの会合の折です。

 
 明日、老人クラブの会員研修会と懇親会があります。12時30分から40分ほど研修会があり、そのあと会員交流懇親会になります。其の中で詩吟の発表の機会をもてるのです。今回は女性4人の合吟「秋思」と男性合吟「月夜舟行」を発表します。一寸今回は趣向を変えました。それは、出席者に詩文を印刷したのをお渡ししておいて、吟の前に女性のときは男性の一人が、男性のときは女性の一人が素読をして聞いてもらい其の後吟に入ることにしました。素読も力のある素読が出来るように指導しました。多分、素読だけでも感動させることが出来ると思います。

 伴奏はオーケストラ伴奏を使います。私も和歌を一題吟じてみようかと考えています。どんなになるか楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北大定期検診  CTを撮ってきた | トップ | 町内会健幸クラブ研修会 参... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩吟関係」カテゴリの最新記事