手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

相変わらず゛、肺気腫の薬で困っている

2009-09-24 19:17:22 | 身辺雑記

 肺気腫の薬で、困っていること何回もこのブログに書いてきました。

 気管支拡張剤のスピリーバを昨年の暮れから使い出しました。すごく効くのです。今まで辛かった階段のぼりも苦にならないくらいなのです。だが、口が嗄れる、それを何とか調整しながら8月まで来たのですが、8月の末からひどくなり、口中が嗄れ、声も出ないような状態になった。詩吟の教室は無理やり声を出して教えていましたが、辛いのです。一度完全に体に入っているこの薬を抜くつもりで10日くらい使わないでいたら、やや楽になってきました。それで、以前使っていたセレベントという薬を使い始めました。連休前に残量を調べたら、今月いっぱいくらいしかありません。北大の今度の検査日は10月20日でそれまで持ちません。

 それで今日、セレベントをいただくため北大に行ってきました。セレベントに変えて、大丈夫か疑問もあるのです。昨夜、晩酌にビールを飲んで、まだ醒めないうちではありましたが、二階に上がったら、心臓がどきどきしているのです。スビリーバの効いているときになかったことなのです。口の渇きは、それほどひどくないのだけれど、人と話を始めると、声ががらがらになるのです。

 それで、今日新しく薬をもらってきているのに、夕方、スビリーバを使ってみました。すると、口の中は、結構唾液が出ていて、調子よさそうなのです。

 でもどうなのか、声を出してみなければわかりません。これから、詩吟をやってみて状況を見てみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前 PG 準優勝   午後 ... | トップ | 9月26日(金) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事