手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

手稲は最高・・・群馬だより

2022-11-02 16:29:48 | 身辺雑記

今日8時15分に家を出て太田記念病院に中耳炎の検診に出かけ、10時に帰宅。そのあと娘の車で家内と散歩に出かけた。     

今日は城之内公園に行ってみた。大泉町にある、カルタにも取り上げられている公園です。先日のブログで「上毛かるた」ということをちょっと書きました。今日出かけた大泉には。大泉かるたがあったのだ言うことを知りました。地域の名所をカルタにして取り上げ、住民の誇りとしてきたのだと思います。

 

 

 

                  

 この公園は、上の写真の解説の通り、豊臣秀吉の小田原城攻略まで、北条家に仕えた富岡氏の居城だったようです。小田原城陥落後豊臣方の手に落ちたのだと思われます。今は城はなく掘割だけが昔をとどめ、堀端は桜並木になっていて、桜の名所に今なっているようです。桜並木の桜の巨木がずらり古色をとどめて春を待っていました。

                                                                                                                                             

  

堀の水は濁っていましたが、亀が繁殖していて、ところどころに甲羅干しをするウキシマのようなものが作られていて、そこに亀が群れていました。

堀の周りが散歩道になっているのですが。一周420メートルでした。二回り回りましたので840メトル歩いたわけで、なんと1キロも歩いていなかったのです。でも気持ちの良い散策ができま七た。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手稲は最高・・・群馬だより | トップ | 手稲は最高・・・・群馬だより »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事