手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

遊びに出る機会が本当に少なくなりました。

2009-09-13 20:27:30 | 身辺雑記

 79歳・・・これはもう外で酒を飲んで歩くような歳じゃない。でも、まだそんな元気が残っている。残念なことに、遊びに誘ってくれる人がいなくなっている。

 また、いまや、飲みに出る口実すら作れなくなっている。いま、一月に一度、定例みたいにして、やっと飲んでいるのが俵先生だけです。後、北詩連の大会の懇親会で飲むのと、会議の帰り、手稲の先生何人かと飲む、それくらいです。それでもひょっとしたら、酒を飲む機会は同じ年齢の人の中では多いほうかもしれません。

 現役の時は、いい仲間が居て、良く飲んだものですが、定年後20年、周りの世界も変わってしまいました。

 本当に、楽しく飲める仲間も、何人かは亡くなり、飲みに出ても楽しく飲めるかどうかも判らないのです。昔は、どこの店に行っても結構楽しく付き合える人がいたのですが、今は、お客さへいない店も多くなっている。特にフリーで入って楽しめる店は少なくなっている。

 車も、いまや年間3000kも走らないくらいになっている。ドライブなんてもう随分していないように思う。勿論一人でドライブなんて面白くも無いわけですから。  ただ、パークゴルフだけが遊びで、車はそのため必要みたいなものになっている。

 だんだん、周りの世界も狭くなっています。是は人の世の定めです。仕方が無い。今週の水曜日は、久しぶりに俵先生と「いの平」に行くことにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民年金 25年分返ってくる... | トップ | 手稲文化協会とのかかわり・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事