手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

俺の昭和が遠くなる

2016-08-03 20:04:42 | 身辺雑記
 新沼謙治の新曲で「俺の昭和が遠くなる」という曲か出た。一昨年ですか山崎悌二さんが「昭和男歌」を出してヒットした。そのころから昭和を懐かしむ歌がいろいろできていた。

 8月に入りました。私の若かりし頃は8月2日がキャンプ旅行の出発日でした。360CCのミニカーで三泊か四泊のキャンプに行った頃のことが懐かしく思い出される。テントも三角テント、キャンプが終わったころから秋の気配が深まるのでした。

 思えば昭和が終わった時に、現役が終わったのだ。良い時代に現役生活を送らせてもらった。札幌に転勤しての10数年は楽しい思い出が詰まっている。三日に一度は飲みに出かけていた。豪勢な遊びとは言えないが、今の時代には考えられない楽しみの満ち溢れた生活があった。

 小樽の石原裕次郎記念館が無くなるようだ。楽しい昭和の象徴みたいな記念館が無くなる。あの当時は映画も楽しかった。映画館はつぶれるようになり、歌も演歌よりハードロック、ポップスと昭和生まれはついてゆけないものになってきた。

 自分の体ももうあの当時の生き様には耐えられなくなっている。本当に昭和は遠くなったのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福祉センター詩吟 | トップ | 「人生五十」という時代もあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事