不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

お盆の14日・・・・静かです

2009-08-14 19:10:04 | 身辺雑記

 15日必着となっている書類、朝のうちに投函した。明日着いてくれるでしょう。札幌西支部10周年記念の記念誌の原稿つきはじめました。

 20日の手稲文化協会の臨時総会、議案書山下副会長が作ってくれるという。感謝!!私は24日の札幌西支部幹事会の議案書を作らなければならない。

 午後3時過ぎに涼しくなっていたので運動方々パークゴルフに出かけた。1時間ほど楽しんで帰宅した。バツタの仲間は一人も見かけなかった。

 晩飯を終えて夕涼みに玄関先に出で見たけれど、静かです。空はどんより雲がたれ、風は初秋の風です。昔は14日となればどこかから太鼓の音が聞こえてくるのに、全く聞こえません。花畑から虫の鳴き声でも聞こえるかと思いましたが、全く聞こえません。静か過ぎます。もう、各町内会の夏祭りも終わりました。夏祭りのハイライトみたいに盆踊りが組まれますので、肝心のお盆には盆踊りが無いのです。何か寂しい時代と為りました。

 「踊るアホウに踊らぬアホウ、どうせアホウならおどらなそんそん」

 そんな囃子に老いも若きも、中の人が集まって、将に踊り狂った子供のころのお盆が懐かしい。

 私たちの年代の方には、そんなことが今郷愁のように思い出すのでしょうが、今の若い方たちにとってお盆はなになのでしょう。私達の年代になったとき、何を思い出とするのでしょう。

 子供たちが群れて、石狩川の清流で、泳ぎを覚え、夏の一日を川遊びで過ごしたあんな楽しさ、いまの子供には味わうことの出来ない思い出です。食べるものもろくに無い少年期、自然を友とし、粗食に耐えて鍛えていたから、今もこれだけ健康でいられるのかもしれない。


 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジカメにリコールがあった | トップ | 64年前の今日・・・私は援農... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事