手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

北大定期健診、福祉センター詩吟納め会 皆既月食

2010-12-21 17:42:11 | 詩吟関係
 一週間、都合で遅らせていた北大での定期健診。天気が心配でした。一週間遅くしたため、雪で車が大変かと思ったのです。しかし、なんと、信じられない良い天気。道路は舗装が出ていて何の苦労もなく行ってこられました。

 12月21日、こんなに雪のない年は知らない。

 午後は福祉センター詩吟、今日は今年の納め会、何人来てくれるか心配でしたが18人の参加でした。全半に「除夜の作」をやり、後半は、自由吟題にしました。いつもは伴奏を全部つけるのですが、今日は前奏だけで吟じてもらいました。初めての試みで、一寸戸惑ったみたいですが、でもみんな頑張ってくれました。

 今日は皆既月食の日です。始まった頃家の前に出てみましたがどこに出ているのか判りません。すると、テレビで釧路の映像で見せてくれました。先ほど戻りつつある月を見ようと外に出てみたら、東の空に、白い月が見えました。もう少したつともっと綺麗な欠けた月を見れると思います。せっかくの機会です、今度は確か二階の窓から見れるはずですからゆっくり眺めてみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「江水三千里 家書十五行」... | トップ | 冬至  今年は もう!って感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩吟関係」カテゴリの最新記事