手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

いよいよ冬ですか

2018-11-29 19:42:58 | 身辺雑記
  こんなに長い秋は経験したことがない。11月が終わるというのに根雪どころか雪がない。雪撥ねができない私にとってはうれしい年になっています。

 天気予報では今晩の夜中から明日の朝にかけて雪模様だ。明日は30日なのです。さらに天気予報だと2日の日曜日は7度くらいになるというから、今晩降った雪はそこで溶けるかもしれない。

 スキー場は今晩あたりの雪で開業できるようになるかもしれませんね。

 雪を待ちわびたときもあったのです。昭和28年に沼田高校に奉職したのですが沼田は豪雪地です。しかし、スキーをする人はほとんどいないといってもよかった。沼田高校から2Kほど離れたところ、更新の岡がスキ―場に格好の丘で、私はスキーを手に入れ。放課後一人で出かけてスキーを楽しんでいました。そのうちにスキー人口が増えて、町民スキー大会なども開催されるようになりました。その世話役までやったことが記憶に残っています。美唄では東明公園がスキー場で、ここでのスキーも私が先達だったように思います。

 このころ妹の励子(remi murakawa)が旭川の中学でアルペンスキーの選手になり、小樽の双葉高校に進学、卒業後ヤマハのスキー部へ進み、札幌冬季オリムピックのアルペン代表にに内定していたのだけれど、オリムピックの前の年の年末の比羅夫の合宿で骨折して代表を降りなければならなくなったということなどが有りました。このころは毎年仲間と年末に比羅夫に一泊でスキーの出掛けていたものでした。スキーでは結構思い出があります。

 今は昔、雪はもう私にはなくても良いものになりました。ロードヒーティング先日テスト運転してあります。今晩は自動運転でいれて寝ます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃべりがなかなかできな... | トップ | 明日から師走です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事