手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

花の命は短くて・・・牡丹が今咲き誇っている

2014-05-30 19:33:00 | 身辺雑記
 小さい春を探したのはついこの間です。クロッカスがたちまち枯れて、水仙が一斉に咲き始め、 続けてチューリップが妍を競い、梅も咲き、(我が家の庭には今は桜がありません)、名前のわからない花も次々咲いてゆく。

 今日の我が家の庭を飾っているのはピンクの牡丹です。大きな花をこれ見よがしに広げています。それと一度全部根を取りきったつもりでいたスズランがいつの間にかまたはびこって花を咲かせている。スズランは野にあってこそなのかもしれない。繁殖力が゛強く、放っておいたら大変なことになる。

 都忘れも咲き出したが、世話をしていないので花が小さい。黒百合も咲いているのだけれど、ほかの花の影でひっそり咲いて見過ごしそうになる。恋の花というけれど、どうして言われるのか見当もつかない。

5月の連休に購入して庭に下した花はどれも元気に咲いている。

 花畑の草、瞬く間にはびこるのだ。小さな花畑だけれど、本気で管理するとなるとかなりの努力を必要とする。

 花と月に日を送るにはまだ早い。歳だけでなく肺気腫が仕事の邪魔をする。ほどほどのところで辛抱しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮拉致問題の再調査に同... | トップ | 平和教場 全員出席  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事