手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

花燃ゆ  松陰が野山獄から出られた事情が分かった

2015-02-16 19:59:21 | 無題
  黒船密航事件後野山獄に収監されたことは知っていた。しかし、松下村塾に到る事情がわからないでいた。

 昨日の放送でようやくわかりました。妹の活躍も立派ですが、やはり素晴らしい人物には素晴らしい盟友がいるのですね。

 松陰の言葉に「何事においてもできないことはない。それは行動していないだけだ。」という言葉がある。「諸君、狂いたまえ」とも言っている。

 出来ないとあきらめる前に死ぬ気で立ち向かえばきっとできる。幕政をそのまま受け入れていた長州が維新の大業を成し遂げる原動力となった言葉でしょう。

 ふと思ったりするのだが、毛利元就の血筋を引く藩主の器量も大きかったのではないかということです。

 これから松下村塾が始まりますが楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春一番の大嵐   | トップ |  二月第三週   今日は素敵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無題」カテゴリの最新記事