行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

夜神楽の季節

2007-12-08 08:11:54 | Weblog
山郷に響く笛や太鼓の音、11月下旬から夜神楽の季節に入りましたね。
高千穂、日之影、椎葉、米良等など色んな地区でそれぞれ特色ある神楽が奉納されているようです。私は、神楽のあの何とも言えない雰囲気が大好きです。神楽宿で振舞ってくれる煮しめや焼酎はそれ以上に好きですが・・・。
しかし、それぞれの地区でしきたりがあるようですので、行かれる時は観光協会などに事前に確認された方が良いかと思います。
(fuka)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神楽 (にがうり太郎)
2007-12-08 13:43:09
ボクの実家のほうには、早池峰神楽ってのがあります。
見たことありませんが...(笑)
返信する
早池峰神楽 (fuka)
2007-12-10 22:06:14
「早池峰神楽」って、どこの神楽か調べてみたら、岩手県の神楽ですか?
私は、島根県の津和野の神楽をほんのチョッとですが一度見ました。これが北限です。
「早池峰神楽」っていうのを一度見てみたいですね。
返信する

コメントを投稿