行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

うつせみ(空蝉)

2015-07-25 06:17:37 | Weblog

空蝉(うつせみ)、言うまでもなくセミの抜け殻の事ですね。 古賀正男の歌に「影を慕いて」という歌がありますが、その歌詞の中に出てくると思います。 「体から力も気力も抜けてしまったような気持ち」を歌っているとか・・・? でも、見方を変えれば、抜けて出て行ったセミの方は、苦節10年、ようやく地上に出てこられてルンルンではないかと思います。 「どちらに焦点を当ててみるかで物の見方感じ方は変わって来るもんだなぁ」 と、セミの抜け殻をみてそう思いました。

 

梅雨も明け庭にはセミの抜け殻があっちこっちに見られるようになりました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿