行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

両子山周回

2016-02-11 19:42:55 | Weblog

両子山(ふたごやま720m)は国東半島のほぼ中心部に位置する六郷満山の山です。

スタートは両子寺から、入り口の仁王像は素晴らしい。

登山道は寺の敷地にあるので拝観料300円のところ登山者は200円とられました。
折角なので両子山の七不思議の奥ノ院~針の耳、鬼の背割りを通ってみることにしました。

奥ノ院、ひっそりとたたずんでいました。歴史がありそうです。

針の耳、狭い岩の間をくぐり抜けます。
ここを通過すると登山道があります、滑りやすい急登を約1時間山頂に到着です。

展望台とテレビのアンテナが立っており360度展望は良好です。
楽に山頂に来るのであれば一般車は通行できない舗装路を通って登ることもできます。

ここから国東半島ロングトレイルのルートにもなっている周回路に入ります。

心地よい尾根をいくつか通過していきます。目印のテープやロープもあり迷うことはないと思いますが、一般的登山道ではないので地図とコンパスで続図は必要です。

下っていくと走水観音へ出ます、お堂の裏に沸いている湧水がおいしい。

こんな感じの裏山といった感じで気持ちいいです。

周回約7km、歩行3時間+休憩20分でした。

地図は山旅ロガーで取ったデータを書き写したものであまり正確ではありませんので参考程度にしてください。

yasu

宮崎神宮

2016-02-11 08:13:26 | Weblog

今日(2月11日)は建国記念の日(戦前の紀元節)です。 この建国記念の日の「の」を省いて建国記念日と言う方もいるようですが、建国記念の日が正しいんですね。 何故そのように言うかと調べてみたら、 建国記念の日」が「建国記念日」ではないのは、史実に基づく建国の日とは関係なく、建国されたという事実そのものを記念する日だから。 とありました。    神武天皇は、今から2676年前の2月11日に初代の天皇に即位されたと言われています。 と言う訳で、先日宮崎に行った時に寄った神武天皇がお祀りしてある宮崎神宮を紹介します。

まず身を清めて参拝しました。

西暦1940年(昭和15年)が紀元だと2600年、 紀元は2600年・・・・という歌がありますね。  今年は西暦2016年(平成28年)だから紀元だと2676年になります。

神武天皇と父君の「ウガヤフキアエズノミコト」母君の「タマヨリヒメノミコト」が祀られています。

皇族方の記念植樹が数多くあります。

神武東征のルート

「おきよ丸」 このような船に乗って行かれたのでしょうね。

日向市美々津にある「日本海軍発祥の地」の碑

日向市美々津の立磐(てていわ)神社の境内にある神武天皇腰掛の石、 美々津では現在でも朝早く「起きよ、起きよ」と叫んで人々を起こして回る「起きよ祭り」と言う祭りがあるそうです。

朝を告げる「おんどり」が放し飼いにしてありました。 ストレスがないのか光沢のあるいい毛色をしていました。

宮崎は神話の舞台になっている場所が沢山あります。 1300年位前に書かれた本に出てくる場所が実際にあるなんて・・・。 こういう事に興味のある私にとっては感激です。